Unity 4.3で 2Dゲーム[C#] パズドラ風パズル
いつのまにかUnity 4.3がリリースされていたみたいです。
2Dゲームが作りやすくなったみたい。
というわけで、
パズドラのパズル部分っぽいパズルゲーム(マッチ3ゲーム、スリーマッチ)を作ってUnity 4.3の 2D機能を使ってみよう。できるといいな。
プロジェクトを作る
新規作成します。
2Dが選択できる
Sceneビューにも右上に2DのボタンがあるのでONにしてみた。
ブロックを表示する
テクスチャにする画像をAssetフォルダに保存して、Hierarchyにドラッグ&ドロップ
すると、Sprite Rendererというコンポーネントを持って
いい感じに配置されています。スプライトってなに?
そのスプライトをHierarchyからProjectにドラッグ&ドロップ
すると、prefabになりました。
ブロックの種類ごとにそれぞれprefabつくります。
prefabができたら、Hierarchyにあるものは全部削除して、スクリプトで配置する
public static int numColors = 6, w = 7, h = 7, gridLength = w * h; public Transform[] prefab = new Transform[numColors]; void Start () { for (int i = 0; i < gridLength; i++) { int var = Random.Range (0, numColors); Vector3 pos = new Vector3 (i/h - w/2, i%h - h/2, 0); Transform tOb = (Transform)Instantiate (prefab [var], transform.position + pos, transform.rotation); } }
InspectorでTransform[] prefab にプレハブをいれておけば、ブロックが出来る。はず。
最初から3つ以上そろってるのは、こことかを参考に無くしていく。
そして。
今日は。
とりあえず、ブロックの配置ができた!
スプライトってなんだろう。
こんな感じの使い方でいいのかは分からないです。
なんか突っ込みどころとか、おかしい箇所あれば、教えてもらえれば嬉しいです。
ちゃんと完成するといいな。